SSブログ

1/3 スキージャム勝山 [スキー]

あけましておめでとうございます。
年が明けて、早速、スキージャム勝山に行ってきました。
年末年始の寒波で雪も豊富だろう。

早朝に出発したが、北陸道木之本ICからチェーン規制。
山岳部は雪で慎重に運転して9時半頃到着。

駐車場そばからイリュージョンサイト方向を撮影。
午前中はスキー場では晴れ間も見える。


準備をしてリフト券売り場に行くと物凄い行列。
ようやく券を手に入れ、バラエティ・ファンタジーのクワッドを乗り継いでファンタジーの上部に立った時には11時前…。
でも雪質はパウダーで最高。
ただしゲレンデは込み合っている。

途中からイリュージョンサイトの方へ行く。
イリュージョンサイトはリフト待ちもほとんど無く、ゲレンデも空いている。


イリュージョンBコースは未圧雪のコブ斜面。

リフト運行終了のギリギリまで滑ると、ちょうど降雪も強くなってきたので切り上げる。

ジャム勝はお気に入りのスキー場、しかし残念なことも。
レストランでは従業員のいい加減さとか、待っている人に席を譲っても挨拶もしないとか。
挙句の果ては、温泉の露天風呂で子供が雪合戦をするわ、大きな雪の塊を湯の中に入れるわ…。
一体、モラルはどうなってるんだ。
スキー場の資質、施設の充実では素晴しいのに、結局は人の問題。
とても残念。

帰りに、福井は回転寿司でもネタが良くて美味しいと聞いたので、ネットで調べた「氷見きときと寿司 福井南店」に。
沢山の人が待っていたので、かなり待たされると思いきや、カウンターなら直ぐに案内できるとの事で、早々に席に付くことができた。
ここは北陸地方中心の有名チェーン店みたいだが、バラエティ豊かなネタが一皿120円から1000円までいろいろ。
マグロ3種(赤身・中トロ・大トロ)550円など。
さすがに大阪なんかの回転寿司よりネタが良いと感じる。
ただし食べたいのが330円とか550円の皿ばかりだったが。
ま、安いのを大量に食べられる歳でも、もうないので、満足。
全員アサリの味噌汁(赤味噌と合わせ味噌が選べる)を頼んで、だいたい皆の平均が2000円前後。

最近は帰り道のご飯も楽しみであります。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。