SSブログ

【フジミ】集める軍艦シリーズ(1) [ミニチュア艦船]

実家に帰ったときに、もの凄い懐かしい物を発見。

080918_1.jpg

長さ10cmもない軍艦のプラモデル。
今でこそ、食玩とかで小さなフィギュアは一杯あるが、これはワタシが小学生の頃に作った物。
相当な年代物…。

色はその頃塗ったもので、何かにくっつけて剥がしたような跡や、接着剤か塗料の厚塗りの跡の上からさらに色を塗っていたり…でひどい状態。

これは何だったんだろうと思っても、おぼろげにしか覚えていない。

ネットで調べようにも手掛かりが無い。
確か2~3隻が1箱に入って売っていたような気が。

で、空母の大きさを測ったら85mm。
実際の大きさを調べたら、このモデルは大体1/3000のスケールなのが分かった。

そこで、ネットで「1/3000 軍艦」とかで調べたら、ようやくヒットが。

フジミの「集める軍艦」シリーズだったんですな。
思い出した…。

緑の箱にそれぞれのイラストが書かれ、お風呂でショウノウ船で浮かべる等遊び方も乗った組立て説明図と何故か紙の物差しが入っていた。
20種類くらい出ていて、当時は100円。
今だったらどの位の価値があるのだろう?

080918_2.jpg
空母「赤城」

080918_3.jpg
前後の飛行甲板の柱は手を加えたみたい

080918_4.jpg
戦艦「金剛」

080918_5.jpg
ちょっと小ぶりな重巡「青葉」

080918_6.jpg
4本煙突が特徴の軽巡「神通」

サイズがサイズなんでそれなりですが、それでも細かいところはこだわりも感じられて好感が持てる。

まだまだあるんでまた次回。



艦船キットコレクションVol.4 マリアナ沖1944 【4種セット(3A、3B除く)】

艦船キットコレクションVol.4 マリアナ沖1944 【4種セット(3A、3B除く)】

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
艦船キットコレクション2 10個入 Box(食玩)

艦船キットコレクション2 10個入 Box(食玩)

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和

ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和

  • 出版社/メーカー: フジミ模型
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。