SSブログ

ETCで讃岐(1) [旅行・遠出]

GW期間中、讃岐うどんを食べに行ってきました。
ETCが1000円ということで、誰もが考える讃岐うどんツアー。
混雑が予想されるので、早めに出発しました。

行きは山陽道・瀬戸大橋経由。
中国道が池田から宝塚トンネルまで渋滞していたので、宝塚から乗れば良かった…とちょっと失敗。
中国池田から坂出北まで料金は2450円。
これはやっぱ安い。

香川に到着。
1軒目は『彦江製麺所』。
090509_1.jpg
駐車場に入る角を間違えて、付近をグルグル。
昼前ながら駐車場は一杯。
店の目印はガレージの車くらい。まあ、行列ができているのだが…。

090509_2.jpg
遅めの朝ごはんは「かけ(小)」に油あげ、200円。

次に『山越』に向かうが、ここはGW休み初めに報道ステーションでETC関連報道でやってたお店。
もの凄い混雑らしい。

で、付近に来ると、やっぱりもの凄い行列。
これは1時間待っても食べれんやろうと…。

『山越』を素通りして、急遽、さらに山奥の『谷川米穀店』に行くことにする。

090509_3.jpg
山間の渓谷沿い、見た目は民家。目印は煙突1本。(笑)

「温いの小に卵」と注文。
これでいいんです。
090509_4.jpg
ネギをかけ、すだちのエキス少々、醤油を「の」の字2回くらい。
あとはかき回して食べるのみ。
お好みで酢をかけるがワタシはしない。
唐辛子の佃煮は切れたらしく残念…。
美味い!


続いて『小縣家』へ。
店内は意外とガラガラ。
すぐ案内されました。

「しょうゆうどん(小)」を注文。
テーブルの人数分を纏めてなのか、一本を真っ二つにした大根が置かれる。
090509_5.jpg
いくらなんでも大きいでしょう…。

090509_6.jpg
大根おろしを入れ過ぎました。
大根の汁もあふれてます…。

食べると、大根が辛かったです。
壁には「大根が辛いので、加減に注意してください」とありました。
もっと早く気付けばよかった…。

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。