SSブログ

『スラムドッグ$ミリオネア』 [映画]

GW中は映画館も混雑していて、郊外のシネコンですら駐車場が渋滞。
見たい映画もなかなか観れませんでした。

で、ようやく今週観ました。
それが『スラムドッグ$ミリオネア』。
アカデミー賞を沢山取ったとはいえ、郊外のシネコンではガラガラでした。(笑)

インドを舞台にして、インド映画の要素も入れていますが、インド映画じゃあありません。
監督はイギリス人のダニー・ボイル。
『28日後』や『ザ・ビーチ』の監督さんなんですな。

映画の方は、『シティ・オブ・ゴッド』なんかが好きなワタシには期待していた通り、とても良かったです。
まあ、おとぎ話的な展開ではありますが…。

この映画、伏線を張るのが上手いなあと。
初めは何のことか分からないままに話は進みますが、グイグイと引き込まれるうちに段々と分かってきます。
クイズ・ミリオネアが少年時代の回想と今を繋げ、最終問題ではどうなるかとハラハラ。

よくあるおとぎ話的なサクセスストーリーなんだけど、そう感じさせないのは舞台がインドだからなんでしょうな。
ムンバイ(ボンベイ)のスラムやオンボロ車から高層ビル・高級車・携帯電話へとインドの激しい移り変わりを感じる。
また、子供への人権侵害や階層による貧富や差別、腐敗、宗教など、この物語でも切り離すことのできない問題も垣間見える。
それでいてメッセージの強い映画ではなく、エンターティメントに仕上げているのがイイ。

そうそう、サウンドトラックもこの映画良いです。




スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。