SSブログ

麺屋 清正 [グルメ]

司馬遼太郎記念館を出た後、お昼ご飯でも…、と「つけ麺」でケータイで検索。

近所で出てきたのは、『麺屋 清正』と『麺や 紡』。
『麺や 紡』の方が評判が良く、気持ちそそられたのだけれども、場所的に『麺屋 清正』の方が近いので、こちらに行くことに。

そして、店に入りメニューを見る。
つけ麺好きなら、目に飛び込んでくるのは「鉄つけ」。
つけダレが鉄鍋になっている!

早速、「鉄つけ」を注文。

090823_1.jpg
目の前で店員さんが鉄鍋の下の固形燃料に火を点けてくれる。
つけダレは元々温めている模様。

具は白菜・玉葱・人参・椎茸・水菜など野菜が多く、そこに大根おろしが加えられ普通に鍋のよう。
チャーシューがラーメンであることを主張してるが、鶏のつくねとかもアリかもと思う。

スープは鶏がら・豚骨に魚介のWスープみたいだけれども、あまり魚介の風味はしませんでした。
どちらかと言うと野菜のうまみが出ている方かなと。

麺は太麺でこのスープにはどうなんだろう…と思いましたが、結構、いけました。

+200円で「ぞうすい」ができますが、これがまたボリュームあり。

ご飯と卵を持ってきてくれて、それを自分で鍋に入れて作ります。
ここで、固形燃料が無くなっていれば、換えてくれます。
ふたをして待つこと数分。

090823_2.jpg

2人前以上はあるような雑炊の出来上がり。(笑)

夏の炎天下に昼から鍋。
晩御飯は要りませんでした。



ラーメンウォーカームック  ラーメンウォーカー関西2013  61804‐08 (ウォーカームック 305)

ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー関西2013 61804‐08 (ウォーカームック 305)

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: ムック
ラーメンWalker関西 2009  61802-31 (ウォーカームック 130)

ラーメンWalker関西 2009 61802-31 (ウォーカームック 130)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2008/12/26
  • メディア: ムック
ウォーカームック ラーメンウォーカー関西2010 61802-64 (ウォーカームック 163)

ウォーカームック ラーメンウォーカー関西2010 61802-64 (ウォーカームック 163)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: ムック
噂のつけ麺〈2011〉―関西版(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)

噂のつけ麺〈2011〉―関西版(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本
ラーメンウォーカームック  ラーメンウォーカー大阪 2011  61803‐18 (ウォーカームック 216)

ラーメンウォーカームック ラーメンウォーカー大阪 2011 61803‐18 (ウォーカームック 216)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: ムック


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。