SSブログ

彩華ラーメン 奈良店 [グルメ]

今でこそ奈良のラーメンも、こだわりの名店が増えてますが、
一昔前まで、奈良のラーメンと言えば、『彩華ラーメン』でしたねえ。

ワタシが大学生の頃は、“天理ラーメン”と言って伝説化されてましたよ。w

その頃は、屋台店とか本店、
橿原のオートバックスの駐車場(今は『と市』が入ってます)の店なんかに
行った記憶があります。

今は、直営店・FC店も増えて、お店もキレイになって、入りやすくなりましたな。

奈良店もそんな一つ。

IMG_1543.jpg

でも、今もこの定番「サイカラーメン」の味は変わりませんな。

豚バラ肉と白菜・ニラ・唐辛子等野菜を炒めてスープと一体化して麺に載せるスタイル。
その旨味が凝縮され、ニンニクも効いたピリ辛のスープ。
麺はあまりコシの無い縮れ麺。
熱々をフーフーしながら食べるのが美味いんですな。
さらにニンニクと辛味噌を投入してもイイ。
この系統のラーメンの元祖だけあります。

昔は、遅い時間に行けば行くほど、
野菜が馴染んでトロトロになってました。^^

奈良にも美味しいラーメン屋さんが増えたとは言え、
今でもたまに凄く食べたくなるんですな。

そんなこんなで、やっぱり奈良では愛されてるんです。
奈良の定番ラーメンとして、いつも大勢のお客さんでにぎわってます。


※彩華ラーメンと天理スタミナラーメンはライバル関係なんですが…。

アイランド食品 天理スタミナラーメン 330g(2食入り)

アイランド食品 天理スタミナラーメン 330g(2食入り)

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: 食品&飲料
アイランド食品 箱入天理スタミナラーメン 3食

アイランド食品 箱入天理スタミナラーメン 3食

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: 食品&飲料
奈良天理スタミナラーメン[3食入り]醤油ラーメン 【アイランド食品】

奈良天理スタミナラーメン[3食入り]醤油ラーメン 【アイランド食品】

  • 出版社/メーカー: アイランド食品【銘店シリーズ】
  • メディア: その他
銘店シリーズ 箱入天理スタミナラーメン(2人前)×10箱セット 0280798

銘店シリーズ 箱入天理スタミナラーメン(2人前)×10箱セット 0280798

  • 出版社/メーカー: アイランド食品
  • メディア: その他
寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン 115g×12個

寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理醤油ラーメン 115g×12個

  • 出版社/メーカー: 寿がきや食品
  • メディア: 食品&飲料


スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

うわ!このラーメン、あっしの好みバチコーン間違いなしでやす。
遠くて行けないのが残念でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-24 18:15) 

silencer169

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメント有り難うございます!
関西に来た時は是非!サイカラーメンは病み付きになりますよ!
by silencer169 (2015-02-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。