SSブログ

呉のグルメ [旅行・遠出]

呉の最後は、グルメ。

呉のグルメで検索をすると、
やはり出てくるのは、海軍の街という事で、カレーとかビールとか
「海軍」の冠がつくものが多いですな。

ワタシは「呉冷麺」に興味があったので、カレーはパスです。

で、呉冷麺発祥の店『珍来軒』に向かいました。
今回もiPhoneのバッテリーがヤバいので画像少ないです…。

大和ミュージアムのあるJR呉駅からは、飲食店が建ち並ぶ商店街まで遠くて、
炎天下を歩いていくのは大変。

IMG_2758.JPG
ようやく到着したら、凄い行列。
30分くらい並んで席に着きました。



IMG_2759.JPG
「小」650円を注文しましたが、見た目よりもボリュームあり。
鶏ガラベースのタレは、色味は薄めながら、
意外にも濃い味で、甘酸っぱく後味に唐辛子の辛みが結構来ますな。
さらに卓上にある「酢からし」という特製の調味料をかけると、
さっぱり辛みも増します。

麺は平打ち麺でモッチリした感じ。
タレとの絡みも良いです。

具はチャーシュー・小エビ・ゆで玉子1/2、それにキュウリと至ってシンプル。
小籠包なんかの点心もメニューにある中華料理屋さんでもあるので、
チャーシューの味付けもちょっと八角が効いた感じ。

満席のほぼ全員が冷麺をすすっているのが面白いです。



IMG_2764.jpg
冷麺と並んで必ず紹介されるのが、『メロンパン』の「メロンパン」。
ただし、ワタシが中通りという商店街内の支店に行った時には、既に売り切れ。
残っていた「スペシャル こしあん」を買いました。



IMG_2765.jpg
このアンパン、ずっしり重たくて、中にはたっぷりのこしあんが詰まってます。
甘さも控えめで、パン生地もしっとりしていてなかなか美味い。



IMG_2760.jpg
さらに、中通りの『メロンパン』の斜め向かいにあるのが『福住』。
ここの「フライケーキ」は、一口サイズの揚げたてサクサクのあんドーナツ。
アンパン食べた後なのに、これも甘さ控えめで食べれちゃいます。^^

この中通り界隈、れんが通りと珍来軒のある本通りの間にあり、
こんな事言ったら失礼ですが、全体的に寂れた感じの繁華街。
でもラーメンの『モリス』、田舎洋食の『いせ屋』、細うどんの『山乃家』と
呉グルメの外せないお店が多いようです。





IMG_2762.jpg
JR呉駅に戻って『巴屋』の「アイスもなか(プレーン)」で締め。
『巴屋』は呉にはあちこちにあるようで、
駅の中や駅前にも店舗があるので、
大和ミュージアムからでも、すぐに食べられますね。

パリっとしたもなかの中には、
シュワッとすぐに口のなかで溶けるアイスが入っていて、
炎天下に街歩きしてきた身にはたまりません。

プレーンもはアイスクリンの様なミルク味で懐かしい感じ。
大阪・堺筋本町の『ぜー六』のアイス見たいですな。

グルメというより、ご当地スイーツって感じになってしまった…。
もうちょっとゆっくりして、海軍ビールなんて味わっても良かったかも。




るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’16 (国内シリーズ)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’16 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: ムック
るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’16 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’16 (るるぶ情報版(国内))

  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • メディア: Kindle版
呉・江田島・広島 戦争遺跡ガイドブック

呉・江田島・広島 戦争遺跡ガイドブック

  • 作者: 奥本 剛
  • 出版社/メーカー: 光人社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本
るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国'15 (国内シリーズ)

るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国'15 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: ムック
広島県の鉄道 (日本の鉄道完全ガイド 1)

広島県の鉄道 (日本の鉄道完全ガイド 1)

  • 作者: 広島県の鉄道を愛する会
  • 出版社/メーカー: 戎光祥出版
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
まっぷる 広島・宮島 呉・尾道・しまなみ海道'16

まっぷる 広島・宮島 呉・尾道・しまなみ海道'16

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • メディア: Kindle版
ことりっぷ 広島・宮島 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 広島・宮島 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
広島おさんぽマップ (ブルーガイド)

広島おさんぽマップ (ブルーガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: ムック
歩く地図本広島・呉―名所、見どころ、穴場がひと目で分かる

歩く地図本広島・呉―名所、見どころ、穴場がひと目で分かる

  • 作者: ザメディアジョン
  • 出版社/メーカー: ザ メディアジョン
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: 単行本
たびまる 広島・宮島 尾道・倉敷 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

たびまる 広島・宮島 尾道・倉敷 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
広島・宮島・尾道・倉敷 (楽楽)

広島・宮島・尾道・倉敷 (楽楽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: 単行本
tabitte 広島・倉敷 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

tabitte 広島・倉敷 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本
地図で歩く広島 宮島

地図で歩く広島 宮島

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: ムック


スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。