SSブログ

ゲゲゲの女房 [雑記]

NHKの朝ドラは『なつぞら』が終わって、
『スカーレット』が始まりましたな。

でも、ワタシは夕方に再放送している
『ゲゲゲの女房』にハマってます。^^

この夕方の枠では、これまで、
『カーネーション』・『あさが来た』が再放送されていて、
この2作はワタシの朝ドラ中1位・2位にあげられる好きな作品ですが、
『ゲゲゲの女房』だけは見たことがなかったので
今回はかなり楽しみに見ています。

で、結果、すでに上の2作と合わせてベスト3です。

通の間では2000年以降の朝ドラではこの3本の評価が高いというのを聞きますが、
NHKも分かっているのか良いチョイスで再放送してますね。

これらの作品、俳優の演技と脚本の良さが素晴らしい。
ゆっくりでも丁寧に着実にしっかりとした物語を描いていて
感情移入できるドラマです。

今週の『ゲゲゲの女房』はちょうど「連合艦隊再建」の回が終わったところで、
貧乏から抜け出そうともがいている所。

しげるは貧乏なのになけなしの原稿料で
戦艦のプラモデルを買って来て連合艦隊を再建するなんて言い出す始末。
でもこのプラモデルが話では重要なアイテムになってます。

ドラマで描く時代はワタシが生まれる前の時代ですが、
とても懐かしく、同時に共感できる部分も多く、
そんなところがのめり込む理由なのかもしれません。

残念ながら今は亡き大杉漣さんや野際陽子さんが
見られるのも嬉しいですな。

ドラマはまだ中盤、まだまだ色々展開しそうで
楽しんで見たいと思います。




ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: DVD
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 総集編 DVD-BOX

連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 総集編 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: DVD
ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2

ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD
ゲゲゲの女房(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]

ゲゲゲの女房(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: Kindle版
「その後」のゲゲゲの女房

「その後」のゲゲゲの女房

  • 作者: 武良 布枝
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 山本 むつみ
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: ムック
NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラック

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 窪田ミナ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD
NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 オリジナル・サウンドトラック2

NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 オリジナル・サウンドトラック2

  • アーティスト: 窪田ミナ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: CD


スポンサードリンク


タグ:NHK 朝ドラ
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 25

コメント 2

青い森のヨッチン

高校生のころは朝ドラの「澪つくし」(沢口靖子主演)を見終えてから速攻で自転車で学校へ向かっていました。まだ放送時間が8:15~のころでよくHRに間に合っていたものだと懐かしく思います。
自分より遠方の友人も朝ドラを見てから登校していたようでよく沢口靖子談議で盛り上がりました。
今なら15分早い放送なので余裕でHRに間に合いますね
by 青い森のヨッチン (2019-10-03 12:09) 

silencer169

ワタシは朝は見れなかったですねえ。それに昔は朝ドラに興味もなかったんですが、実在の人物がモデルの話もやるようになってからですね。「カーネーション」はハマりました。録画して晩に見ていましたよ。
by silencer169 (2019-10-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。