SSブログ

宝山寺 万燈会 [スポット・イベント]

今年も9月23日に生駒山の中腹にある宝山寺で万燈会が開催されました。

IMG_7505.JPG

手尺灯篭を持っての練行法要は終わってましたが、
すっかり暗くなって奥の院までの道も灯篭に照らされてます。

IMG_7516.JPG

境内も足の踏み場がないくらい紙コップの灯篭が置かれています。

IMG_7517.JPG

暗くなってお参りする人も増えてきました。

IMG_7521.JPG

参道の灯篭は生駒市内の小中学生や絵描き教室の生徒の作品など
思い思いの絵が描かれていました。

英語の灯篭も多く国際的になってきましたな。

灯篭の明かりとバックに生駒・奈良の夜景が広がり幻想的。

IMG_7530.JPG

旅館街のアーケードの光も怪しげ。

IMG_7533.JPG

先ほどの旅館街を右に行けばケーブルカーの宝山寺駅に行くので
ほとんどの人はそちらに流れていきます。

でも生駒駅まで続く参道の方は麓まで灯篭が置かれてますが、
ほとんど人通りはありません。
地元の人くらい。

宝山寺から生駒駅まで参道を歩いて20分ほど、
下り階段なので歩いて帰るのもオススメです。




関西限定 UHA味覚糖 レインボーラムネ ミニ 1箱(6P入り) 40g

関西限定 UHA味覚糖 レインボーラムネ ミニ 1箱(6P入り) 40g

  • 出版社/メーカー: 味覚糖
  • メディア: その他
UHA味覚糖 イコマ製菓本舗 レインボーラムネ ミニ 40g×12袋

UHA味覚糖 イコマ製菓本舗 レインボーラムネ ミニ 40g×12袋

  • 出版社/メーカー: UHA味覚糖
  • メディア: その他
味覚糖 レインボーラムネ ミニ 40g 1箱(6袋)

味覚糖 レインボーラムネ ミニ 40g 1箱(6袋)

  • 出版社/メーカー: 味覚糖
  • メディア: その他


スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 2

青い森のヨッチン

灯りに導かれて参道を上がっていくのも風流で良さそうですね
最近主流のLEDの灯りとは全然違いますね
by 青い森のヨッチン (2019-10-01 19:54) 

silencer169

人気のない参道を上っていくと突然、昭和にタイムスリップしたみたいでイイですよ。子供達の灯籠の絵も微笑ましいです。
by silencer169 (2019-10-02 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。