SSブログ

シーズン初滑り [スキー]

年末に今シーズン初…というか、
もの凄い久しぶりにスキーに行ってきました。

場所は福井県のスキージャム勝山。

しばらく行ってないうちに、中部縦貫自動車道というのが、
全線できてないものの北陸道の福井北ICから勝山まで延びていて、
関西からはとっても便利になりましたな。

当日は残念ながら雨。
午後から雨も止んできたので、ゲレンデに出るも、
麓のリゾートセンター前の人工雪のコースだけ…。

IMG_7933.JPG

本来、3つのエリアからなる巨大なスキー場が、
600mの人工雪のコース1本のみで、今年の雪不足は深刻です。

1月6日現在、雪が降ってきているようですが、
まだコース1本だけの営業のようですね。
さすがにリフト券は安くなってます。

とりあえずリフト終了までひたすら滑って、
アフタースキーの温泉とホテルバイキングを楽しみました。

IMG_7934.JPG

スキー&温泉で喉の渇きを我慢していたので、ビールが最高。
そして、さすが福井ということで魚は美味いですね。

翌日は、さすがに同じところを滑るのではつまらないので、
ネットで調べて、まだ雪が多い岐阜エリアの方に行くことにしました。

福井から岐阜への移動は国道158号を使うのですが、
国道とは言え九頭竜川沿いの片方はガードレールの無い崖、
しかも冬季はバリバリの凍結路というイカツイ道。

幸い雪も凍結も無く、2時間ほどで岐阜エリアに到着。

IMG_7936.JPG

こちらは高鷲スノーパーク。
センターハウスから見た感じでは雪はあるように見えますが、
滑れるところは少なそう。(年末の話)
現在は雪が降って麓の方も滑れる面積が増えてるようです。

IMG_7937.JPG

そして、ゴンドラに乗って山頂まで行くと
滑りごたえあるゲレンデが広がってました。

上まで行くとクワッドリフトで、
上部だけを繰り返し滑ることもできるし、
麓のセンターハウスまで4kmのコースを滑る事もでき、
なかなか楽しめました。

今回は、しばらくスキーに行ってなかったので、
滑ってるうちに道具がえらいことになってました。

IMG_7939.JPG

新品で買ったまま未使用だったグローブは
あらゆる部分がボロボロと剥がれてきて、
今回は耐えましたがもう使えないですね。

IMG_7940.JPG

長年、愛用のゴーグルも、薄いスポンジの部分はボロボロになってました。
雪は侵入するわ、スポンジの劣化した粉が目に入って痒いわで大変。

出発前の点検ではなんともなかったのに、
急に時が進んだように劣化してびっくり。

板やブーツは念入りに点検したので大丈夫でしたが、
それ以外も久々に使うものは本当、要注意ですね。

グローブは捨てましたが、ゴーグルの方は自分で修理できそう。

というわけで、次回はゴーグルの修理をお伝えします。



[ザ・ノース・フェイス] グローブ マウンテングローブ ユニセックス

[ザ・ノース・フェイス] グローブ マウンテングローブ ユニセックス

  • 出版社/メーカー: GOLDWIN(ゴールドウイン)
  • メディア: ウェア&シューズ
(コロンビア) Columbia ホイールバードグローブ

(コロンビア) Columbia ホイールバードグローブ

  • 出版社/メーカー: コロンビア
  • メディア: ウェア&シューズ
コロンビア スノーボードグローブ ホイールバードグローブ SM0513-319 319 OV/GN L

コロンビア スノーボードグローブ ホイールバードグローブ SM0513-319 319 OV/GN L

  • 出版社/メーカー: コロンビアスポーツウェアジャパン
  • メディア: その他


スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 2

青い森のヨッチン

現在家から遠いけど2つのゲレンデが見えるという環境にいますがスキーは越して来てから一度も行っていません。東京に住んでいたころでも1回しか行っていないので人生で1一度しか滑ったことがないということです。
青森でも記録的な少雪が続いていて生活するのにはとっても楽なシーズンですがやはりスキー場は大変みたいです。
今年になって今まで見たことがないJR SKI SKIのTVCMが県内でも流れました。
エスキモーに氷を売るようなことまでしてGALAに集客しないといけなく状況のようです。
by 青い森のヨッチン (2020-01-08 09:19) 

silencer169

雪が身近な場所に住むのは羨ましいなあとも思いますが、生活してみると大変ですよねえ。
そう言えば、職場にも北国出身者が数人いますが、みんなウィンタースポーツはしませんねえ。

by silencer169 (2020-01-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。