SSブログ

チェーン洗浄 [自転車]

先週末も淀川沿いを自転車で往復50km程走る。
前日に雨も降っていたので、水溜りなんかがあり、走っているとチェーンがチャリチャリ言い出す。
そこで、帰ったら潤滑油でも注そうかなと思いながら帰宅。

帰ってチェーンを見てみたら、結構、汚れている。
ちょっと汚れを取ろうとキッチンペーパーでチェーンを拭いたのが大失敗…。
汚れは取れないわ、ペーパーのクズがチェーンに詰まって余計ひどいことになるわで、結局、チェーン洗浄することに。

ワタシが使っているのは、『FINISH LINE』のチェーンクリーナー。


使い方は「サイクルベースあさひ」のHPのメンテナンスマニュアルに丁寧に書いてある。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html

ただし、このチェーンクリーナーについては“けちょんけちょん”に書いているが…。(笑)

残念ながら、HPを見る前に買ってしまっていたんで使っています。
まあ、通勤用チャリのチェーン洗浄に一度使って、確かに書いてある通り使いにくい部分は当たっているけど、そんなに使えないモノじゃないんだけどなあ、と思ったりも。

それよりも、買ってから3年くらい使い倒した通勤用チャリの真っ黒なチェーンがビッカビカになったからもうびっくり!
手も汚さずに…ビッカビカにできるので、これはホント、イイ!です。

で、今回もこの通り。

ただ、これ問題なのは、洗浄した後のクリーナーの手入れ。
これを洗うために、結局、手はチェーンの汚れで真っ黒、そして洗浄剤(ECO TECH2 MULTI DEGREASERってやつ)でヌルヌルになる。
手入れせずに置いておいても困るし、ワタシはチェーン洗浄はシャワーか風呂に入る前にやってしまいます。

そうそう、最後の仕上げにDRY TEFLON LUBE(画像の右のボトル)を注してあげると、調子がバツグンに良くなります。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。