SSブログ

The Smiths / How Soon Is Now? [音楽(80年代)]

今日、5月22日はザ・スミス(The Smiths)のヴォーカル、モリッシー(Morrissey)の誕生日。

ザ・スミスはイギリスの80年代を代表するロックバンドでした。
イギリス以外では、そんなに人気はありませんでしたが、
イギリス国内では絶大でした。

バンドはモリッシーとギターのジョニー・マーを中心の4人組。

その後の、オルタナティブ・ロックやブリットポップなんかに大きな影響を与えましたね。

ワタシは“How Soon Is Now?”という曲が好きでした。


The Smiths / How Soon Is Now?(Song)

The Smiths / How Soon Is Now?(Music Video)


ザ・スミス自体は、シンセやダンス系の音作りを拒んでいたようですが、
この曲の音作りなんか聴いてると、
裏腹に90年代のオルタナティブやデジロックの原型みたいに思えてきます。

この曲、アルバム『Meat Is Murder』リリース前に中途半端にシングルカットされたんで、
アルバムには入ってなくて、ベスト盤くらいにしか入ってないんですよね。

探すの大変です。



ザ・ベスト〜サウンド・オブ・ザ・スミス〜

ザ・ベスト〜サウンド・オブ・ザ・スミス〜

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD



スポンサードリンク


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。