SSブログ

【世界の艦船キット Vol.4】戦艦 ロドニー [ミニチュア艦船]

エフトイズ『世界の艦船キット Vol.4』からイギリス海軍の戦艦「ロドニー」です。

IMG_0082.JPG
ロドニーに関しては結構いじくりました。

IMG_0083.JPG
キットでの「ネルソン」との違いは3番砲塔上のカタパルトだけですが、
台座に1941年と書かれているので、
まずは甲板や艦橋周りの増設された機銃類は削らないといけません。

IMG_0090.JPG
ネルソンでのハリネズミのような機銃のモールドは
単装高角砲をを除いてほとんど削ってます。

で、その代わりに艦載艇を追加。
艦載艇は『連合艦隊コレクション』の空母「蒼龍」から移植しました。
蒼龍の方は、ほとんど見えない所なので削っても気になりません。w

また削った機銃で使えるものは「ティルピッツ」に流用。

IMG_0089.JPG
2番砲塔も機銃類を削るとのっぺらぼうになってしまうので、
結局、洋上Ver.の方の1番砲塔を使いました。

IMG_0084.JPG
この他、艦橋側のマストも形状が違っていたので、この際、切り取ってシンプルに。
この方がネルソンと違いが出て良いかなと。

IMG_0085.JPG
1941年なので独戦艦「ビスマルク」と撃ちあった頃でしょうか。

IMG_0088.JPG
ロドニーはあまり近代改修されずに酷使されたので故障も多く、
ノルマンディー上陸作戦の支援のあと1945年に入って予備役になっています。

IMG_0087.JPG
洋上Ver.がまだ作らず残ってますが、
ノルマンディー上陸作戦当時の仕様にするのもイイですね。

そっちだと、機銃を削るのも少なくて済みそう。^^;
でも、複雑な迷彩塗装をしないといけませんが…。w




世界の艦船キット 4 フルコンプ 10個入 食玩・ガム

世界の艦船キット 4 フルコンプ 10個入 食玩・ガム

  • 出版社/メーカー: エフトイズコンフェクト
  • 発売日: 2022/11/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー


スポンサードリンク


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。